
re-set

夫婦2人と愛犬のシンプルライフ ~暮らしをリセットしながら、本当に必要なものを見つけたい~

引き出しの中のレジ袋(ゴミ袋)収納のリセット「畳むのが苦手なら丸めてみよう!」

f:id:reset-emu:20170407155207j:plain

引き出しの中にゴチャッと入ってる、レジ袋やゴミ袋。

今日はこの中をリセットしようと思います。

 

うちの自治体は、自治体指定のゴミ袋はありません。

透明か半透明の袋であれば、レジ袋でもゴミを出せます。

以前は、マイバック持参で、なるべくレジ袋を貰わないようにしていたのですが、

ゴミ袋を購入するのであれば、、、

レジ袋を貰って、活用したほうがいいのかなと考え直しました。

なので、必要以上には貰わないように気を付けてますが、

一定数のストックがないと困ることがあるので、

この引き出しの中だけと決めて、レジ袋を溜めて置いてます。

 

だけど、ゴチャッとした引き出しの中が汚い・・・

私はレジ袋を畳む才能がないのかもと思ってきました。

f:id:reset-emu:20170407160057j:plain

そして、多いのがこれ。

わんこの汚物の臭い解決に大活躍で、ついついサイズ違いでストックしてます。

最近は、なるだけ使用枚数を抑える努力をしているせいか、

なかなか減らないことが悩みになってますが、、、

(袋を汚さないようにして、繰り返し使ったり、

まとめて捨てられるように、クリップで留めたり工夫しています。)

本当に臭わないんですよ!

すごい威力なので、わんことの暮らしには欠かせません。

f:id:reset-emu:20170407160820j:plain

まずは、レジ袋の改善です。

「レジ袋、畳むのが苦手なら丸めてみよう!」ということで、

ちょうど、持ってても全然使い道のなかった、カラフルな輪ゴムがあったので、

輪ゴムの使い道もできることだし、レジ袋を丸めて輪ゴムで留めてみました。

f:id:reset-emu:20170407161309j:plain

左:before 右:after

同じ収納ケースに(ケースはダイソーの仕切りが取り外しできるタイプ)

丸めて収納しただけですが、見事にスッキリしました。

マスキングテープでラベルっぽく貼り付けて、手書きでサイズを記入。

f:id:reset-emu:20170407161912j:plain

after

臭わない袋も、箱と袋から出して、畳んでサイズ違いに入れて、

とても取り出しやすくなりました。(枚数が多いので、畳むの大変でした~!!)

f:id:reset-emu:20170407155207j:plain

before

畳み方を変えただけで、こんなにも見た目が違うなんて・・・

(中に入ってる袋の枚数は、一切変わってません。)

今日、半日頑張って良かったです。

あとは、この状態を維持できるかどうかですね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

広告を非表示にする