
re-set

夫婦2人と愛犬のシンプルライフ ~暮らしをリセットしながら、本当に必要なものを見つけたい~

押入れ収納のリセット「収納はスペースの8割ぐらいを意識して」

f:id:reset-emu:20170323133104j:plain

押入れ収納の下段の床をコルクマットで修繕し、

全部出していたものたちをまた押入れの中へ。

 

我が家は布団で寝ています。

なので、上段には布団がどーんと占領しています。

以前は、ベッドがありました。

わんこがベッドに飛び乗ったり、飛び降りたりするようになって、

怪我をしたら危ないので迷わず撤去。

きっかけはわんこのためでしたが、

今となっては早い段階で布団生活にしてよかったと思ってます。

部屋は広々使えるし、布団の上げ下げは面倒ですが、(うちは夫担当なので助かってます)

慣れればそんなに苦にならないです。(やってない私が言うことではありませんが)

 

下段は収納ケース4つと、わんこのドラえもん的別荘が置いてあります。

もっと詰め込もうと思えば、詰め込めますが、

奥に押し込めば押し込むほど、取り出しにくくなる押入れの収納。

細々と分別するよりも、押入れには押入れサイズの収納ケースが1番使いやすくて、

このケースは白くて中身も見えないので、とても気に入って使ってます。

底にはキャスターがついてるから楽々と動かせます。

 

収納ケースの中身の写真も撮ってみたのですが・・・

なんじゃこりゃ?という感じのものしか入ってなくて笑えます。

f:id:reset-emu:20170323134924j:plain

1と2はキャンプ用品です。

泊まりでキャンプはしないのですが、時々デイキャンプはします。

年に数回しか使わないですけどね、、、

(1と2のケースの横にアウトドア用のテーブルも収納してます。これは時々、家の中でも使うこともあります。)

3は空でした。

暖かくなったら、ここに毛布を収納します。

4は使ってないクッションを無理やり押し込めてます。

その他は何かに使うかも?と取って置いてるブランケット類。

4の中身は全部いらないかもですね。。。

中身の写真は自分用の記録として。

時々、見直して収納しているものの存在を忘れないようにします。

 

たくさん収納スペースがあるとついつい溜め込みがちになりますが、

腹八分じゃないけど、収納も八割ぐらいがちょうどいいのかもなと、

少し余白を残した収納を心がけたいと思います。ドラえもん的別荘もできるしね)

 中身が見えない収納ケース。白と黒もあるよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました!

広告を非表示にする