
re-set

夫婦2人と愛犬のシンプルライフ ~暮らしをリセットしながら、本当に必要なものを見つけたい~

無駄なものを出して必要なものを収納したい「食器棚の改善をはじめます」

f:id:reset-emu:20170427161832j:plain

ゴチャッと入ってる食器棚の下段の収納。

ほとんど使ってないものと、たまーにしか使ってないものしか入ってません。

ここをどうにかしなくちゃ・・・といつも心のどこかで気にはなっていました。

ブログをはじめて、誰かが見ていると思うと、片付けもはかどります!

f:id:reset-emu:20170427162158j:plain

全部出してきれいに拭きました。

f:id:reset-emu:20170427162243j:plain

反対側のスペースは棚板がなくて、無駄に上が空いてます。

これも改善したいところです。

f:id:reset-emu:20170427162339j:plain

こちらも全部出してきれいに拭いてさっぱりしました。

f:id:reset-emu:20170427162427j:plain

出したものを戻す前に、もう1度見直して、

使ってないものは、一時保管ボックスへ。

しばらく置いてみて、使わないと判断したら手放します。

 

空いたスペースには、無駄なものを保管するよりも、

災害時に役立つ常温保存できる食料を収納したいと思ってます。

我が家は冷蔵庫も小さいし、1週間分を使い切るシステム。

災害用には、お水と一緒に長期保存できる食料を備蓄してますが、

何しろ、普段食べる食料のストックが極端に少ないです・・・

冷蔵庫のもの以外に、調味料ぐらいしかありません。

缶詰やレトルト食品が全くないので、

ローリングストック法で、普段の食生活に取り入れたいと思います。

また改善しましたら、ブログの記事にしますね。

 

我が家は改善するところがたくさんありますが、

みなさんのご訪問が励みになってます。

いつもありがとうございます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村